2024年11月13日
第242回津山市保育所職員研修会

 

日  時 2024年 9月 4日(水)                                         

 

場  所 津山市総合福祉会館 3階 中会議室                                         

 

参加者人数  施設長 19名、主任保育士 19名、 保育士 名、 その他 2名  計48名    

 

内  容

演題:「保育防災の基本と実践」  講師:保育防災コンサルタント 藤實 智子氏

 

  • 防災の基本(保育士としての心構え)

◎災害から命を守るために必要な事

  • 自分自身の命を守る

・自分がケガをしたら、子どもを守れない→災害から子どもを守る最も大切な事

  • 正しい知識を身につける

・ハザードマップの確認

・地震・風水害が起きた時にどのようなリスクがあるかを知っておく

・状況に応じた実の守り方を子どもたちに伝えられる

  • 「想定力」を養う

・実際に起こるかもしれないことを想定し、訓練に取り入れることで災害発生時の「想定外」を減らすことができる

  • 避難訓練の実践(災害に役立つ訓練の方法)

◎給食や午睡中を設定した訓練方法

・通常保育の時間帯に給食や午睡の時間という設定にして訓練を行う

◎状況に応じた避難方法を考える

・園舎が安全と判断した場合や、園舎が危険と判断した時の一時避難場所の確認

◎水害時の避難について(警戒レベルに応じた対応)

・警戒レベル3で安全な場所へ避難する

3.防災保育に必要な備え

①保護者との連携 → 予め連絡手段を複数決めておく(例:災害時対応カード)

②生きる力を育む防災教育 → 自ら考え行動するちからを養う

「ダンゴムシ」や、「おかしも」の約束も時には守らなくて良いことがある

③備蓄に大切なこと → 完璧に揃えようとするのではなく、今ある物を防災に使う発想力が大切

  • 備えておきたい防災用品

1  ヘッドライト   ・・・ 両手が使えるよう、懐中電灯よりもヘッドライト

2  ウエットティッシュ ・・・ 災害時には水が不足するため、衛生用品としても使用できる

3  新聞紙   ・・・  トイレが使用できない時に使用する、新聞紙スリッパや、寒さ対策など

4  モバイルバッテリー   ・・・ スマホは連絡手段だけでなく情報収集にも使用することができる

充電器は必須

5 ゴミ袋 ・・・ ポンチョとして雨風をしのいだりできる、紙皿・紙コップなど食器類になるもの

エコは考えず、使ってすぐ捨てられるものが必要となる

 

  • 防災の基本は、『災害後』ではなく、次に起こる『災害前』である

災害前であればやれることはいくらでもある。災害が発生した時に、後悔しないためにも

「今できること」を「今、行動に移す」ことが重要である

 

学び続けることが大切、防災について考え続けることが子どもたちの命を守ることになる】

 

感想

・今回の研修を通して、防災についての意識を見直す機会となった。

・保育現場を経験された先生からのお話で、具体的で、とてもわかりやすかった。

・避難訓練も今後は設定を変えながら、色々な状況に対応できるよう園内で共有し実践したい。

・子どもたちが「自ら考えて行動する」ことができるよう、「想像し、考える力」を育てていきたいと思う。

 

※後日、講師の先生より、「岡山県研修Q&A」を送っていただきました。

(事務局よりメール添付)

質問事項についてわかりやすくお答えいただいております。ご活用ください。

 

 

令和6年9月4日(水)研修部主催、津山保育所職員研修(幹部研修)

「保育防災の基本と実践~子どもたちを守るためにできること」

研修会アンケート 報告書

 

参加者数:53名    回収数:48名

 

①職種についてお聞きします。次の選択肢の中からお選び下さい。

1.施設長19名  2.主任保育士19名  3.保育士8名  4.看護師0名

5.栄養士(調理員)0名  6.その他2名  計48名

 

②研修を受けてみて、率直な感想をお聞かせください。(次の選択肢の中からあてはまるものに○を付けてください。)

・良かった 47名 ・普通 1名  ・今少し

・避難訓練について、さまざまな想定をして行うこと、子どもたちが自ら考えて行動できるようにということ、園に持ち帰り職員と話し合っていきたい。

・クラスごとの訓練に興味を持ちました。

・マンネリの避難訓練を見直し、いろいろな想定をしながら訓練をしていきたい。

・避難訓練に関して様々な想定を考えることの必要性を痛感した。

・防災について具体的に学ぶことができて大変勉強になりました。ありがとうございました。

・今日からできることを、実践していこうと思いました。

・防災に正解はなく、想定力が大切ということ、目からうろこが落ちました。

・想定することの大切さを改めて感じた。避難訓練に取り入れたい。

・避難訓練のマンネリ化をつくづく感じた。話も分かりやすかったし、何かできることもあったので、やってみようと思った。

・「おかしも」「ダンゴムシ」「机の下に隠れる」など子どもに伝えていたが、その時の状況で判断できる力を養っておかなければいけないと感じた。

・頭では考えたり、悩んだりすることがあるが、行動に移すことができていないことが多いと振り返ることができた。

・実際に台風など災害対策を考えていたので、参考になった。

・防災について、発想する力、学び続ける姿勢の大切さを強く感じた。

・とても分かりやすかったです。

・保護者との連絡の取り方など参考になった。

・職員で共有していろいろなことを想定し、いざという時に臨機応変に対応できるようにしていきたい。

・午睡中や食事中の訓練「想定して行う」ということをお聞きし、ぜひやってみようと思います。

・避難訓練のヒントをいただきました。

・普段から疑問に思ったり、考えておかなければいけないと思っていることだったので、勉強になりました。

・BCP設定のためにいろいろと想定していたが、そういったことも考えておかなければいけないと気付きがあり、大変ためになりました。

・学び続けなければいけないテーマだと思った。

・園での検討事項が沢山ありました。

・見直す点が沢山あると感じたが、子ども相手だとやれることも限定されることも。

・今できることを少しずつでも実践し、子どもの命を守ることができたらよいと思った。

・保育現場を経験された方だからこその、リアルな対応例が分かりやすかった。

・基本的なことを分かりやすい言葉で説明して下っていたと思う。

 

③次回の研修内容について

今後どのような内容の研修会を希望しますか?次の選択肢の中よりお選びください。

(複数選択可)

1.保育内容の研修(具体的に)8名 2.障がい児保育研修3名 3.接遇研修5名

4.コミュニケーションスキル研修 14名 5.保護者対応研修32名

6.危険管理研修22名  7.その他2名

 

④その他意見

・若い職員が多くなりコミュニケーションの取り方がだんだんと難しいと感じている。

・今日に続き、更に踏み込んだBCPについてお聞きしたいです。

・子どもの人権(不適切な保育)

・新人職員への接し方。

・最近保護者とのコミュニケーションが難しいと感じる。

・メンタルケアの研修。

・今日のような非常時対応や、保護者からの過度な苦情等対応のポイントを知りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年11月13日
主任研修会

 

 

開催名 主任会研修                                

 

日  時 2024年  9月 2日(月)                                         

 

場  所 津山市総合福祉会館 3階 中会議室                                          

 

参加者人数  (役職・職種等)   主任 25 人参加

 

内  容

演題:「交流分析とストレスマネージメント」  講師:武鑓夏美先生(たけやり子ども発達研究所)

 

  • エコグラム性格診断

〇エコグラム性格診断を各自行った。 配布資料を基にエコグラムチェックリスト50項目を

「はい」・・・ ②点 / 「どちらとも言えない」・・・ ①点 / [いいえ]・・・⓪点 でチェックし合計した点を棒グラフにし、自分の性格・思考の傾向などを分析してみた。

 

②交流分析

〇ストレスになるコミュニケーションとは?→交流分析をする→自分の傾向などつかめる。

・ノンストレス:相補交流 

お互いの会話が問題なく話せ交差はしない。

例)1・子:「ねえ、見て、100点取ったの!」  2.A:「明日の会議何時開始だったけ?」

母:「あら、すごい、頑張ったわね!」    B:「10時だよ」

・ストレス有り:交差交流

お互いの会話が交差して話が進まない。

例)1.子:「ねえ、見て、100点取ったの!」 2.A:「明日の会議何時開始だっけ?」

母:「100点は何人いたのかしら?」    B:「それくらい自分で覚えておけよ」

  • ストレスへの対処

・ストレスを感じる交流とはどんな交流なのか?また、交流を変化させられるとしたら、どのようなアクション(言葉・表情・動作等)をすればよいか・・・などシートに書き出して

日頃の自分自身の言動も振り返りながら対処の仕方を学んだ。

感想

一人ひとり思いの違いを持ちながら、生活や仕事をしている。それぞれの立場、環境でストレスを感じる事も多々あると思う。本日の研修を園に持ち帰り、子ども・保護者・同僚とのより良い関係作り、また家族・身近な人との関係作りのヒントになるように活かしていきたいと思う。

2024年8月20日
津山市保育所職員研修(保育園における性教育)

開催名   第241回 津山市保育所職員研修 (職員研修)  

講演 『大人から子どもへ贈る性と生のおはなし』  ~ 保育園における性教育 ~  

講師  鳥越 千裕氏(性教育アドバイザー)  

 

日  時   令和6年 74日(木) 15:00~  津山市総合福祉会館

 

参加者人数  (役職・職種等) 園長、副園長、園長補佐、主任 、副主任、保育士等  35人参加

 

内  容

講師は、以前は看護師として働かれていた鳥越千裕氏で、「大人から子どもへ贈る性と生のおはなし」~保育園における性教育~ と題して、昨年に引き続き、明るくポジティブに子どもの時から伝えられる性と生についてお話をして頂きました。

〔講演内容〕

1.トーク  1時間30分

大人から子どもへ贈る最初のプレゼントは名前とよく言われるが、鳥越先生は性教育こそがプレゼントだと言われました。ご自身の経験、近年の社会の現状が小さな子ども達へどれだけの影響を与えているか、生まれた子ども達、今を生きる子ども達が安心安全に幸せに生きていくために、性と生が大切である、命が大切なのだと冒頭で話されました。私たち大人は子ども達が幸せな未来を生きていくために、守らないといけない義務があるとも伝えてくださいました。

性について子ども達にポジティブに伝え、子ども達は自分のことを知ること、自分と他者との違いを知り、大切にする方法を知ること、自分のことを好きになること、また、保育者が子ども達にどう伝えるのか、ポイントと魔法の受け答え「いい質問だね!何でそう思ったの?」など、対応の仕方について。現代は保育園の小さい時から繰り返し伝えることで、小学校、中学校、大人と段階を得て、性教育が当たり前になり、大事な事だと知ることができる。困ったら相談できる力、嫌だと言える力、そんな人に近寄らない力が養っていけると言われました。間違いのない、幸せな人生を歩んで欲しい、その時々の自分にとってより幸せな生き方の選択ができる大人になって欲しいので、繰り返し伝えているのだとも言われました。

 

《性のおはなしのポイント》

  •   事実を淡々とポジティブに
  •   うそをつかない、ごまかさない
  •   怒らない
  •    NGワードを避けよう
  •   ポジティブワードを使おう

 

講演後半では絵本の紹介、また、絵本を利用して子ども達に伝えようと話されている。

 

2. Q&A  10分~20分

研修参加者アンケート↓

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2024年7月11日
救急法研修

開催名 (部会名等)       救急法研修

 

日  時     令和6年6月20日()  13:15~15:30

 

場  所     津山圏域消防組合本部

 

参加者人数  (役職・職種等)     保育士:25人参加

 

内  容

実技:救急法について

「普通救命講習」を事前にWEBにて受講後会場にて実技講習を受ける。

 

講師:津山圏域消防組合 救急救命士

 

内容

心配蘇生法やAEDの使用方法、実技を交え応急手当の基礎などを丁寧に分かりやすく教えていただきました。

この研修で、一番心に残っている言葉は 「一歩踏み出す勇気」という救急救命士の言葉です。もしも目の前で人が倒れていたら、声をかけるだけでもとても勇気のいる事だと思います。

しかし、「大丈夫ですか」とまず声をかけるその勇気がその人の命を救う一歩につながるという事を強く思いました。自分にできるかなと不安な思いもあると思いますが、119番通報すれば、通信指令員が心肺停止の判断や、胸骨圧迫のやり方を指導してくれると教えていただきました。まずは、一歩踏み出し、命のリレーをつなげていくことが大切だと思いました。

胸骨圧迫では、「強く」「速く」「絶え間なく」行う事が重要という事を言われました。実際にしてみると想像より力のいる動きでした。救急車が到着するまでに、「絶え間なく」行うためには、少しでも多くの人に協力してもらう事が重要だと感じました。

緊急時の対応が落ち着いてとれるように今回学んだことを園の職員で共有し、安全を守っていきたいと思います。

 

 

心肺蘇生法の手順

1)安全確認 → 2)反応(意識)を確認する → 3)119番通報と協力者への依頼

4)呼吸の確認 → 5)普段通りの呼吸がなければ、直ちに胸骨圧迫

6)AEDの使用 音声に従ってガイダンスの指示に従う

2024年7月10日
「つやまの保育」合同ガイダンス

 

開催名    「つやまの保育」合同ガイダンス

 

日  時    2024年 5月18日(土)  13:30~16:00

 

場  所    美作大学体育館

 

参加者人数  就職年度者 (31名)、 就職年度以外 (18名)  計49名参加

 

内  容

・就職ガイダンス

市内各園の特色や保育士の仕事について、写真パネルやブースでの説明を通してアピールを行った。

参加園・・・27園( 私立25園、公立2園 )

 

 

津山市保育協議会は5月18日、保育士を目指す学生や既卒者を対象に、「つやまの保育」合同ガイダンスを行った。

各園の概要や雰囲気を知ってもらうとともに、就職を考える際の判断材料としたり、就職時のミスマッチを減らしたりする機会として実施している。

私立・公立27園がブースを開設し、園長・主任・保育士がパンフレットや、園の行事・日常を紹介したタブレット・写真パネルなどを使って職場環境、仕事内容について説明をした。

参加者は、各ブースを回りながら、それぞれの園の保育内容や勤務条件などについて質問し、保育士からの説明にも熱心に耳を傾けていた。少しでも園の雰囲気を感じてもらえるよう、各園、工夫を凝らした写真展示や、資料の準備で参加者へ対応していた。

ガイダンス終了時にはアンケートに協力いただき、「園の雰囲気を知ることができた。現場で働いている保育士の方々から実際の話が聞けて良かった。」等々多くのコメントをいただいた。

ガイダンスを通して、参加された学生の皆さんが、市内の保育園・こども園をより身近に感じてボランティアや園見学にも気軽に来ていただけたらと思う。

そして、来春から共に保育の現場に立つ保育者として、少しでも多くの方と出会えることを願っている。

 

 

2024年6月19日
ホームページをリニューアルしました

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